UNITED HOME ~innocence module~

興味あるコト・モノ

【映画】「クラッシュ (2004)」 CRASH

映画 クラッシュ (2004) CRASH

 

filmarks.com

 

なかなか面白い映画

 

たまたま手にとった映画

 

人種差別がテーマ

 

ひとつの交通事故が引き金となり

 

さかのぼって様々な人種が交錯したドラマを描いた作品

 

最近ヒットした映画がなかったのでとりあえずよかった

 

今までも人種問題をテーマにした映画はたくさん見てきたけど

 

クローズアップ以外のカテゴライズされた人種問題をテーマにした映画はこれが初めてかもしれない

 

一言でいえばエスニシティーのぶつかり

 

確かに演出チックな表現が多い気もしたけど

 

だれもが持っているエスニシティズム?(確かこんな言葉だったと思う)を表現できてると思う

 

二時間に詰め込みすぎた感は否めないけど

 

人種差別ってたぶん日本て縦だけ

 

横の差別文化は日本にないと思う

 

もはや世界遺産を見てる感じ

 

日本にはこの手の人種対立や差別がない分

 

コミュニティ的なものができづらいから

 

ナショナリティーに発展しないのかなと

 

社会的排除の概念を持っていないからこそ

 

想像の世界として

 

ある種の観光をしているような感覚で見入ってたな

 

断片として刻まれるであろう作品

 

ぜひぜひご覧あれ