UNITED HOME ~innocence module~

興味あるコト・モノ

【観葉植物】オペルクリカリア・パキプス ~Operculicarya pachypus~

観葉植物はずっと好き

 

10代後半から

 

なんだかんだずっと育ててる

 

当然

 

枯らしまくったし

 

死んだ祖母が世話してた

 

植物を今も大切に育ててたりもしてます

 

ネットには情報があふれているので

 

上には上がいるので

 

偉そうなことをいうつもりはないですけど

 

そこは自分のブログ

 

日記や自分整理の為でもありますので

 

好き勝手書いていきます

 

そんなわけで

 

いろいろ紹介していきます

 

まずは

 

オペルクリカリア・パキプス/Operculicarya pachypus】

 

オペルクリカリア・パキプスは「塊根植物の王様」といわれてます

 

まあ取り敢えず

 

観葉植物⇒塊根植物(コーデックス)というジャンルがあります

 

そのなかでも一番有名なのが

 

オペルクリカリア・パキプスです

 

野球でいえば大谷です

 

マダガスカル島の限られたエリアのみに自生する希少種

 

ワシントン条約Ⅱ類に指定され、保護の対象となっている

 

そんなことで普通に買えば

 

ウン十万する植物です

 

そんななかで

 

最近ベアルート株を購入しまして

 

発根管理に挑戦

 

写真はこちら

 

 

芽が出ますように!

 

今後も植物紹介していきます~

 

是非。