UNITED HOME ~innocence module~

興味あるコト・モノ

【映画】「夜明け」

yoake-movie.com

 

是枝裕和の愛弟子

 

広瀬奈々子の

 

監督デビュー作

 

是枝裕和は好きで毎作品見ている

 

当然彼の息がかかった監督となれば

 

見ざるをえない

 

脚本も手掛けたということで

 

興味津々

 

見ました

 

結論

 

心に余裕のある時に見た方がいいという注釈付きで

 

良かったですよ

 

是枝監督の作品に勝手に感じる

 

「解釈自由」

 

の部分(勝手に見て好きなように感じて下さい的な)が

 

しっかり引き継がれていた

 

ストーリーも

 

社会に出て挫折を経験した主人公が

 

同じ感覚をもった「人」と出会うことで

 

愛を感じ

 

再び夜明けに向けて

 

再生していくという

 

シンプルなものだが

 

葛藤が繊細に描かれていた

 

2人の監督に共通するが

 

押しつけのわかりやすい映画ではなく

 

視聴者の感性によって

 

おもしろくもつまらなくもなる

 

映画の展開で

 

「どうなるんだろう」

 

みたいなワクワク感は皆無

 

自分の人生になぞらえて

 

見る映画

 

広瀬監督も

 

挫折というか

 

燻っているというか

 

そんな経験をたくさんされてきたんでしょう

 

柳楽の演技が淡白にみえるのも

 

おそらく広瀬監督がああいう喋り方なんだろうな

 

と勝手に想像

 

やはり

 

人間って

 

無ければ欲しいし

 

あれば捨てたいし

 

かくして

 

ないものねだりな存在なんだなと

 

改めて感じた時間でした

 

余裕あるとき見て下さい

 

是非。