UNITED HOME ~innocence module~

興味あるコト・モノ

【Cafe】清澄白河にあるお洒落なコーヒー専門店! ~ ARiSE COFFEE ENTANGLE ~

コーヒーは好きで毎日飲む

 

朝昼晩問わず

 

煙草も吸うのでセットでやってます

 

普通の事ですが

 

ブラックしか飲まないが

 

コーヒーを飲むとホッとするというか

 

一息ついているという自動思考が

 

潜在意識に刷り込まれてる

 

まあ普通の事ですが

 

最近では少し減りましたが

 

カフェよく行きます

 

雰囲気も好きだし

 

インテリア業界にいたこともあり

 

勉強も兼ねて行きます

 

備忘録も兼ねて紹介していこうと思ってますが

 

最近直近で行ったところから

 

「ARiSE COFFEE ENTANGLE」

 

goodcoffee.me

 

 

清澄白河にあるコーヒー屋さん

 

清澄白河は近いので自転車や車でよく行きます

 

2015年にブルーボトルコーヒーが出来て

 

まあ実際はその前からアートやらなにやらで

 

お洒落なギャラリーとかカフェとかが多く

 

好きで行ってた訳ですが

 

清澄白河って

 

簡潔にいうと

 

元々水運関係で栄えた土地柄らしく

 

そのために倉庫が多かった

 

そのうち陸運が発達してきて水運が衰退

 

空の倉庫が増えてしまった

 

その辺りで

 

東京都現代美術館がオープンし

 

美術品などの大量の荷物を保管するためなどで

 

その空いた倉庫を使うようになり

 

ギャラリーが出来はじめ

 

また焙煎所が多かったことから

 

今現在のような発展を遂げてきたという感じらしいです

 

まあ

 

そんな感じらしいです

 

清澄庭園と下町と倉庫街という

 

独特の融合がいい感じ

 

曇りが似合う町とでもいうんですかね

 

好きな街です

 

てなわけで

 

今回は初めてのところ

 

門構え

 

 

f:id:seeword:20191127084750j:plain

 

 

f:id:seeword:20191127084753j:plain

 

午後14頃の訪問でしたが

 

常連さんがカウンターでコーヒーを飲んでる

 

店員さんとコーヒーと自転車について

 

談笑してました

 

前々から思っていたこと

 

清澄白河のカフェって

 

地元の人より

 

所謂観光客みたいな外者が多いイメージがあったが

 

ここは

 

常連さんがゆっくりしている雰囲気が出てた

 

ブルーボトルのような

 

ただ小綺麗にして流行り感満載のカフェよりも

 

こういう

 

「ちゃんと一息つける」

 

カフェのほうが好き

 

前情報がないので

 

店内もよく見ると

 

オーナーは攻殻機動隊が好きなんだと気付いた

 

 

だから「ARiSE」なのね

 

共感がまた増えた

 

肝心のコーヒーは写真撮り忘れた

 

根本的にコーヒーは好きだけど

 

正直

 

味よりかは空間重視

 

食事も

 

遊びも

 

仕事も

 

全て

 

五感全部で楽しめるのが好き

 

味覚だけでいいのなら

 

家で飲めばいいわけですからね

 

もひとつ気付いたことは

 

最近の店員さんは

 

対応が丁寧だなと

 

国の教育レベルが上がったのか

 

ネット社会で人との関わりが減っただけなのか

 

理由はわかりませんが

 

まあそんな感じで

 

いい時間でした

 

仕事中でも

 

休日でも

 

一日の30分くらい

 

雰囲気のいい空間に

 

身を置くのは

 

いいですね

 

是非